健康診断

年に一度の健康診断に行ってきた。

 

遡ること2年前『あなたはメタボです。糖尿病の疑いもあります』という目を覆いたくなるような健診結果が届いて以来、心を入れ替え無理のない範囲でダイエットを続けている。

昨年12月時点でこの時の体重から-10kgまで減量に成功したのだが、その後少々慢心してしまい年末年始は食い道楽をやらかしてしまった。結果そこから+3kg。頑張っても体重はなかなか減ってくれないが、リバウンドは一瞬である。

今年に入ってからは一層節食に努め、なんとか昨年末の水準に戻したところで今年の健診を迎えることになったが、看護師さんから「中年で体重が増える人は多いが減る人はなかなかいませんよ」と褒めてもらった。

 

しかし、20代と40代ではさほど基礎代謝量は変わっていないはずである。『中年太り』とはデスクワーク中心の仕事や運動をしなくなるなどの生活習慣が少しずつ脂肪を蓄積させてしまった結果なのでは?とも思ったりもする。
実際、自分はフルリモート勤務になり通勤がなくなった途端に一層ぶくぶくと太りだしてしまい、今は食べる量を減らし(通勤しなくなった分)多少の散歩を心がけているだけで痩せていっている。

 

最終的な目標はまだまだ下なので引き続き節制しなければならないが、取りあえずダイエットは順調に進捗している。血液検査の結果も楽しみだ。
(情報処理技術者試験の方はズタボロだが…泣)