2023年の振り返りと来年の約束

2023年ももう残りわずかとなったので、今年の目標とその達成・進捗について簡単に振り返っていきたいと思います。

 

情報処理技術者試験

 まず、春と秋に受験した情報処理技術者試験ですが、過去記事の通り春に受験した応用情報技術者試験には合格しました。が、秋試験のデータベーススペシャリストは惜しくも不合格…午前I免除で午前II、午後Iは8割以上取れていたのですが、最後の午後IIで合格ラインにあと2点届きませんでした。悔しい気持ちもあるにはあるのですが、率直に言ってある意味納得の結果だったな、とも思っています。
 本腰を入れて勉強を始めたのが8月くらいだったのですが、明らかにスタートから遅れていました。今の自分のレベルから見積もると最低でも3ヶ月以上の勉強は必要で、本番では準備不足を身を以て痛感。午前試験は余裕を持って突破できたため、データベースに関する基礎知識的な部分は問題なかったと思われるのですが、午後試験、特に午後IIは知識だけでなく長大な文章を読んで要件や問題の趣旨を短時間で読解する力が必要不可欠でした。自分にはこの読解力が今ひとつ足らず、また初めての高度試験で問題慣れもしていなかったのが敗因だと自己分析しています。
 やはり 高度試験は伊達じゃない。もっと早い時期から勉強を始め、過去問を多くこなしておくべきだったと反省しています。

 

個人開発

 試験勉強の合間にちょくちょく仕事で使う言語とは別の言語の勉強をしたりはしているのですが、まだちゃんとした成果物を出せていません。時間やスキルの問題ではないと思うので、これまでのやり方や課題に対する態度に問題があるのだと思います。
 ここは来年の重点課題として取り組んでいきたいと思います。

 

山に登る

 こちらも上記と同じ過去記事で書きましたが、今夏に奥秩父金峰山(標高2,599m)に登ることができました。2,500m以上の高山に登るのが目標だったので、一応達成できたことにはなるのですが結構バテてしまいました。
 体力の低下を痛感した山行だったため、ダイエットと並行して筋力・体力のアップが課題です。

 

ダイエット

 開始から16ヶ月が経ちますが、一昨年の健康診断の時と比べ大体10kgくらい減量できました。順調に痩せています。
 これについては特に年次目標を立てているわけではないため、詳細はキリの良いところで後日別記事を立てて書きたいと思います。

 

来年の目標

 まず、高度情報処理技術者試験は来年も引き続き受験します。春と秋、両方受けて少なくともどちらかは合格することが目標です。特に再挑戦となるデータベーススペシャリスト試験は今度こそ合格したいです。

 個人開発については詳細な改善計画はこれから詰めていきますが、具体的な成果物を一つでも作ることが目標です。

 そして、来年もまた本格的な高山に登りに行きたいです。できれば縦走もしたいところ。そのための日帰り低山ハイキングなどもちょくちょく行って体力づくりに励みたいです。

 また目標というほどではないですが、このブログをもっと活用していければと思っています。今はごくたましか更新してないのですが、2000~3000字くらいの短いエッセイなどを月一ペースでちょくちょく書き、アウトプットを増やしていけたらなー、くらいのことも思っています。

 

おわりに

 すべての目標を完璧に達成できたら、来年は次のステップに進もう…と考えていたのですが、なかなか思うようにはいかないですね。もう若くもないのに不甲斐ないです。
 自分の意志が弱いばかりにネットに時間と注意を奪われ、勉強不足からあと一歩のところで目標を達成できませんでした。

 来年はネット、特にX(Twitter)をどれだけ本気で断てるかが目標達成の鍵だと考えています。ダイエットについては悪い習慣を変化させることに成功したので、やればできると信じたいです。
 孤独を恐れず、余計なことを考えず、自分にとって大事な問題に集中して取り組むことをここに誓います。

 

 それでは、良いお年を